第十六回お江戸投網祭り 5月3日、4日

投網祭りが昨日より開催される!!

中日でのブログアップです。

 

江戸川で代々伝承されている

細川流投網を上の写真の様に

屋形船のみよし(船首)に網打ちが立ち

ダイナミックな投網を披露し

魚を捕るというものです。

 

昨日、今日共に南風が強くそして

潮が悪いにせよここのところ

魚が捕れない・・・・

何時もでしたら2~3回投網を打つと

5~6匹のスズキ等々が捕れ楽なのですが

今回は1時間ほど頑張っても

3~4匹のみという非常に厳しい状態でした。

上は僚船が小船で投網をしクロダイを

ゲットしました。(小さい)

網さだの屋形船は写真の様に

船首に網打ち用のスペースが有り

ここで・・・・

鬼のような形相で投網を振り

バーンと豪快に・・・

 

さすが2日連チャンで投網を打つと

肩が・腰が・腕が・

泣けてきますがあと明日も

有るので 頑張らないと

ですな!

本日の成果です。

スズキ 3本

そしてなんとなんとサクラマス!!

久しぶりに捕れました。

サクラマスはサケ科の魚で

河川残留型がヤマメで海に

下って回遊するのが

サクラマスなんですよ~

東北など水の綺麗な所で

良く捕れ結構いい感じの

魚です。

江戸川も最近はアユが遡上

したりして水質は改善されて

いるんですね。

明日は投網祭りの期間で一番の

賑わいを見せる日ですが

果たしてサクラマスが再び

姿を現すか?

又は巨大なスズキをゲットできるか?

 

明日も報告致します!!!!

 

 

 

 

 

 


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/amisada1/www/wp/wp-content/themes/wpex-pytheas/content-related-posts.php on line 24