東京東部漁業協同組合 江戸屋形船組合 アサリまき

今日、網さだ 所属の漁業組合と

他の地区の組合さんとで

葛西沖、三枚洲にアサリをまいて

来ました。

昔の三枚洲はアサリ、ハマグリが良く

採れ非常に豊かな漁場でしたが高度成長期

のころから水質汚染が進み一時期は

壊滅状態まで陥りました。

しかし先代の親方たちの頃より組合と組合員が

一丸となり稚魚の放流や、今日行ったような

アサリまき等々の努力の結果昔のような姿に

戻りつつあります。

出来ればアサリをまかなくても自然と湧いて

くれれば・・・・

網さだ の仕事として現状は屋形船での

遊覧、宴会がメインとなっていますが

投網屋形船や、潮干狩り屋形船などの

本来の船遊びの姿に少しでも

戻ればなぁ~とは思っています。

この写真だとほかの船が写っていませんが

葛西沖の三枚洲は結構広いので各船が

広範囲に散らばりアサリを放流しました。

 

皆様ご苦労様です~~

 

 

 

 

 

 

 


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/amisada1/www/wp/wp-content/themes/wpex-pytheas/content-related-posts.php on line 24