東京 屋形船 網さだ 緊急合同訓練(防災)

4月24日(水)お台場海づくり協議会主催で

東京臨港消防署本署において消防庁・東京海上保安部・

警視庁東京湾岸署での緊急合同防災訓練を実施

しました。

東京の各屋形船組合より多数の人たちが集まり

火災について防災意識の高揚を図るとともに

必要な初動体制を確立することを目的とした

ものです。

全員会議室に集まり40分ほどの講習を受け

それから実技に移りました。

最初は緊急時の電話対応で火災時と怪我、事故

の場合の通報訓練を行う。

ダミーの電話で直接消防の方とのやり取りを

訓練しました。基本は火災か事故かそして

場所と詳しい状況の説明を的確に伝える

事が必要になりますネ。

次は消火器を使った実技訓練で

消防署員の方の見本の後全員で消火訓練を

行う。

なかなか消火器を使う訓練はできないのでいい体験でしたが、昔古くなった消火器を

桟橋近くで物は試しと噴射したことがあります。

大変なことになりました・・・

最後は実際の屋形船厨房の中での説明が

有りましたが富士見屋さんがわざわざ

船を持ってきていましたが消防署も随分

無理を言ったのかナ・・

富士見屋さんご苦労様でした。

小雨が降る中多数の方たちが集まり

真剣に訓練を行いなかなか有意義な時間を

過ごせました。

 

 

 

 

 


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/amisada1/www/wp/wp-content/themes/wpex-pytheas/content-related-posts.php on line 24